派遣先 合わない 対処法

派遣先が合いません…

 

どうも、サチと申します。

 

ちょっと前に派遣された会社が合わなかった経験があります。合わないのも程度もありますが、本当に1ヶ月目で辞めることばかり考えていました。

 

 

でも、そんなすぐに辞めても負けた感じがしてイヤだったので、合わないなりに、努力したのですが、合わないものは合わず、やっぱり、1年で辞めました。

 

その派遣先は、派遣先の数で言うと5社目でしたが、ここまで合わない派遣先に出会ったのは、初めてでした。

 

派遣先が合わないときどうすればいいか?

 

時間が解決してくれるときもある

 

派遣されたところが、"なんか"合わないと感じるのは、派遣社員あるあるでもあります。

 

というよりも、人間は初めての環境に慣れるまでにどうしても時間がかかります。

 

慣れないと感じるのは、ただ単にあなたのせいではなく、人間が本来もっている本能によるものなのかもしれません。

 

合わないのも、時間が解決してくれるときもあるので、素直に自分の中で、「こういう会社もある」と受け入れていみると、案外ありかもと思えることもあります。

 

すぐに辞めるのはよくない

 

いや、そんな時間が解決してくれるとも思えない、今すぐ辞めたい!という人もいると思います。

 

それでも、すぐに辞めるのは、よくないです。大人としても、社会人としても。期間が短い場合(1ヶ月など)は、それまでの期間だけでも、頑張ったほうがいいです。

 

でも、最初から長期(6ヶ月)の契約で、それまでは耐えることができないという場合もあると思います。

 

そんな状態で、もう、どうしてもすぐに辞めたいと思っているなら、辞める方法はありますし、知っておくべきこともあります。

 

■関連記事
派遣の仕事を今すぐ辞めたい!辞める方法と知っておくべきこと

 

派遣先が合わないときの対処方法

 

やっぱり、すぐに辞めるのではなく、せっかく派遣されたし、すぐに辞めたら負けた感じがするから、なんとか今の派遣先の合わないのを解消したい!

 

 

そういった方は、まずは、"わたしはこの派遣先のなにがイヤなのか?"を考えてみるといいですよ。

 

自分が合わない原因がどういうことなのか、特定できれば、対処方法が見つかります。

 

漠然となんか合わない、なんかイヤでは対処することはできません。

 

ちなみ、わたしの前回の派遣先は、上司、周りの社員、社内の雰囲気、仕事、全部が合いませんでした。

 

ただ、そのとき、自分なりに合わせようと努力したことでどうすればいいのか、わたしなりに分かりました。

 

1.上司と合わない

 

派遣先の上司と合わないというのはよくあることです。わたしも、友達も、派遣先の上司に合わないことなど何度あったか分かりません。

 

ただ、合わないのと、もうムリと思うまでの距離はかなりあるのではないでしょうか?

 

もうムリと思っているなら、ここから気持ちを切り替えて上司とうまくやるのは、難しいです。すぐにでも辞める準備をしたほうがいいです。

 

でも、もうムリと思うのではなく、合わないというレベルなら対処法はあります。わたしがそうでした。

 

派遣先の上司と合わないときの対処方法と考え方」を参考にしてみてください。

 

2.社員と合わない

 

派遣先の社員さんと合わない、、確かに、社員さんの中には、どうせ派遣と上から目線で下に見ている人もいます。

 

また、派遣社員の中にも、社員さんとはうまくやっていく必要ないと思っている人がいたりします。

 

ただ、合わないだけで仕事に支障がないレベルなら問題ないとわたしは思いますが、もし、仕事をする上で、一定の連携・協力が必要なら、社員さんと関係を作るしかりありません。

 

派遣先の社員と合わない!社員とうまくやるための方法とは?」に社員さんと関係を作るまための考え方ややり方を書いてみました。

 

3.社風が合わない

 

どうしても前職の経験があると、自分がこれまで慣れていた社風や職場環境と比較して、新しいところが合わないと感じることはあります。

 

でも、本当に社風が合わないだけなら、わたしの経験だと時間が経つと合い出すと思います。

 

時間もある程度たっているけど社風だけはどうしても合わないという人は、

 

派遣先の社風が合わない!気持ちわるくて毎日変な感じ」に社風が合わないときの考え方や対処法を書いていますので、参考にしてください。

 

4.仕事が合わない

 

未経験OKの仕事に就いたりすると派遣先の仕事に合わないと感じることがあります。

 

もしくは、自分が想像していた仕事内容とちょっと違う場合ですね。。

 

あとは、仕事が合わないと思いながら、いっしょに働いている人が合わないと感じている場合などがあるかと思います。

 

どちらにせよ、仕事が合わないと感じる場合、

 

将来の自分にとって我慢しても続ける価値があると思うなら続けるべきだし、

 

自分にとって将来に役立たない仕事なら辞めてもいいと思います。

 

たとえば、将来、貿易事務員になりたくて事務の経験を積みたいと思っているなら、

 

未経験から事務を始めたけど、3ヶ月しても仕事が自分に合わない。。

 

こういう場合は、将来の目標が貿易事務員なので、ほかに問題がないなら、我慢して1年は事務の仕事は続けたほうがいいです。

 

1年は続けないとちょっと事務経験があるとは言いがたいです。

 

派遣先が合わずに1年頑張ったわたしの体験談

 

わたしも、上の4つは経験済みで、別ページで紹介したように、自分なりに解決方法を見つみけて、対処しました。

 

 

その結果、最初の合わない状況を改善することができました。

 

上司ともうまくやれていた

 

最初は、そのときの上司をなんだこの人は思っていましたが、

 

上司の方の価値観や喜ぶポイントが分かってうまくやれるようになりました。

 

そんな上司の方もわたしは少なからず気に入ってくれて、仕事する上では不快に思うことはほとんどなかったです。

 

でも、上司がわたしに言った数々の失礼極まりない言動は決して忘れることがないので、表向きは笑顔でも、この人と働きたい、いい人と思ったことは、一度たりともありません。(-_-)

 

社員さんとも普通

 

社員さんと仲良くやれ始めたのは、派遣されて3ヶ月目ぐらいでした。

 

どうも、派遣というと仕事をいいかげんにする、自分のことしか考えていないというイメージがあったみたいで、わたしと距離を取っていたみたいでした。

 

わたしも仕事に慣れるまで苦しみましたが、

 

ちょうどこの時期には、即戦力のひとりぐらいには慣れていたと思います。

 

そういう経緯もあって、まったく仲良くなかった社員さんとも普通の状態になりました。

 

社風も受け入れられた

 

前回の派遣先は、社員同士の横のつながりがまったくなく隣にいるのに、スカイプやチャットワークで報告するような会社でした。

 

声をかけると集中している邪魔をするのはわるいと思いますが、

 

あきらかにちょっと休憩中みたいな雰囲気なのに、スカイプやチャットワークだけで済ませるように会社でした。

 

そして社員の仲が全然よくない。

 

社員同士で悪口の言い合いをしている。そんな会社でした。

 

わたしはおかしい、おかしいとは思わずに、世の中にはこんな会社もあって、これで利益を出して、わたしを雇ってもらっているんだから、まぁよしとしようと思いました。

 

そう思ったら、マイナスな感情がわかずに、仕事を完璧にしてすぐに帰れるようになりました。

 

残業もほとんどなかったので、あれはあれで本当に毎日がスケジュールどおりにいって良かったです☆

 

でも、合わないものは合わなかった

 

でも、その派遣先で1年働いて一度たりともいいなと思ったことはなかったです。

 

ここでずっと働きたいとも思いませんでした。

 

やっぱり合わない派遣先は、自分でどうにかできるレベルを超えているときがあります。

 

逆に、働き始めてすぐにここはいいかもと思えるところもあります。

 

むしろ、わたしはそれまではたいていの派遣先でそういった感情でした。今回のところだけで、合わないかもという印象でした。。。

 

やっぱり自分の直感は信じるべきで、はずれていることはないです。

 

合わない派遣先を続けて得られたもの

 

わたしが今回の派遣先を通して得られたものは、経験と自信だけです。

 

 

前回のような職場になっても、また頑張れると思います。それは、前回、経験して自分なりになんとかやっていけたという自負があるからです。

 

でも、この経験を使うときもないかもしれません。できるなら、もう経験したくもないです。

 

もし、つぎ同じような職場にあたったら、すぐに辞めます。

 

今、派遣先が合わないと思っている人の状況はいろいろで辞められない人もいると思いますが、

 

合わないと思ったところで、働き続けてもあまりいいことはないかもしれません。わたしのように(-_-)

 

なので、合わない派遣先があったら、自分が気持ちよく働けるところを早くみつけたほうがいいです。

 

お勧めの派遣会社と転職サービス

 

次の仕事を探すなら、以下の派遣サイトか転職サイトを使うといいですよ。

 

つぎも派遣の仕事なら、マイナビスタッフですし、もう派遣はイヤ!正社員になりたい!と思うなら、リクルートエージェントを使うといいです。

 

わたしも今正社員を目指していてリクルートを使っています。あと少しで内定を頂けそうなことまで来ています(^^)

 

マイナビスタッフ

 

新しい派遣の仕事を探すなら、マイナビスタッフがお勧めです☆

 

マイナビだけに優良の求人をすごく持っていますし、仕事を紹介してくれる担当者の方も親切に自分の要望を汲み取って案件を紹介してくれました。

 

次はきちんと自分に合う職場を探したいなら、優良求人の多い、マイナビスタッフに登録して担当者に求人紹介を受けてみるといいですよ(^^)

 

≫≫ マイナビスタッフの登録はこちら

 

 

リクルートエージェント

 

あと、派遣から正社員を目指すなら、リクルートエージェントを使うといいです☆

 

リクルートは、非公開求人まで合わせると9万件以上の求人を保有しています。

 

転職で分からないところはエージェントの方がサポートしてくれるので、転職活動がやりやすいです♪

 

わたしも最近正社員を目指していますが、リクルートを使っています!

 

これの機会に正社員を目指すなら、リクルートに登録して、担当者とアポを取るところまでやってみるといいですよ(^^)

 

≫≫ リクルートエージェントの登録はこちら

 

結局、辞めてわたしが思ったこと

 

自分に合う派遣先はある!

 

一度、合わない派遣先があると、もしかしてそんな派遣先ばかりなのでは?と思ってしまいがちになりますが、そんなことはなかったです。

 

わたしは次の派遣先は合うことに巡り合いました。やっぱり、欲を出してちょっとこっちのほうが時給がいいから仕事を変えてみようと辞めちゃダメですね。

 

どうしても辞めなくてはいけない理由があるなら、仕方ないとは思うのですが。

 

今の派遣先が合わなくても合う派遣先は見つかります♪

 

最初の直感でいいところを選ぶ!

 

わたしは自分の直感を信じるようにしています(^^)

 

はずれることもありますが、当たることもあります。はずれるときはそんなに大事なことじゃないことが多いので、、はずれてもいいと言えばよかったです。

 

でも、自分にとって大事なことは直感的に思ったことはけっこう当たっています。

 

今回は、1年我慢して働きましたが、最初からいい直感はしませんでした。。

 

新しい派遣先で働き始めて、直感的によくないかもと思ったら、あまり長いしないほうがいいかもしれません。(-_-)